お知らせ

 (電子書籍)

岡山市の小さな自然再生~
龍泉寺の自然を守る会10年の歩み(2版) 出版

   2版は、「龍泉寺の樹木」を収録いたしました。
初版発行後、(1)未掲載種を追加し、(2)より良い写真へ差換え、(3)解説も一部改訂いたしました。 初版より充実した内容になっています。

   サンプル冊子(31頁)をクリックダウンロードできます。

【内容】 この書籍は2部構成になっています。
  1部は、龍泉寺の湿地と当会の10年間の活動を紹介しています。全国の小さな自然再生活動に取組んでおられる方・関心のある方・研究者に参考になる内容になっています。
  2部は、生物多様性に富んだ龍泉寺の自然を紹介するために、龍泉寺の野草・トンボ・チョウ・その他昆虫・野鳥・両生類・爬虫類・樹木、全体で388種を写真と解説で紹介しています。
この電子書籍はPDF形式で、タブレットにコピーし、電子書籍専用のpdfリーダー(SideBooksなど)で閲覧すると図鑑として活用できます。
  各章の所々に、環境教育に利用できるコラムを入れています。また、児童が読めるように、難解な漢字には「ふりがな」を付けました。身近な生物の教材として利用できます。

【仕様】 配布メディア:CD-ROM   PDF形式   A5版   392頁   207MB

【進呈先】 岡山市小・中学校、国立国会図書館・近隣の公立図書館・近隣の大学付属図書館、自然保護関係の官公庁・団体・個人、書籍制作関係者、龍泉寺、当会の会員など

【電子書籍を希望される方へ】
最上本山 龍泉寺の寺務所で、頒布価格:500円で頒布しています。
郵送希望の方へ:下記アドレスにメールでお問合せ下さい。別途送料(180円)が必要。


野草のページ例
    
トンボのページ例